そのまんま英語

場面で学ぶ実践英語

今日の表現 [status quo]

status quo(現状)

 

場面:アップルのコマーシャル(Think Different:Youtubeより)

これは有名なコマーシャルですね。

アップルを追い出されてしまったスティーブ・ジョブズが再びアップルに戻ってきたとき、彼がいない間、ガタガタになり倒産寸前だった旧いアップルに決別を宣言する感動的なものです。その後、アップルは今日私たちが知っている偉大な会社へと生まれ変わりました。故ジョブズ氏のスピリットを感じながら見てください。

 

www.youtube.com

 

...they have no respect for the status quo...

とても美しい表現ですね!

「...彼ら(世界を変えるクレージーな人たち)は現状に全く敬意を払わない...」

当たり前のように信じている常識といわれるもの、「本当にそうなの?」と考えることって大事ですよね。