そのまんま英語

場面で学ぶ実践英語

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活を英会話練習の場にする

英会話がうまくなるにはもちろん英語圏に行くのが手っ取り早いのです。しかし全ての人ができるとは限りません。最近では英会話アプリやスカイプを使って日本にいながらオンラインで英会話を勉強する方法もあります。しかしそれも十分ではないと思います。レ…

Cockney Accent(コックニー・アクセント)

英語にはいろんな国のアクセントがあります。アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、ニュージーランド英語、南アフリカ英語などなど。しかし、その国の中でも独特の方言があり今回はイギリスのロンドンで耳にする"Cockney Accent"(コックニー・…

初めての海外、だが発音が全く聞き取れない

初めての海外訪問国はイギリスだった。イギリスを選んだのはたまたま大学でイギリス社会について勉強していたから、実際に見てみたかった。早朝に着いたので朝食でマクドナルドに入った。何を注文したかは記憶に定かではないが、はっきりと覚えているのは、…

初めての国際線で英語が聞き取れず勝手に誤解してた

僕が初めて海外に行ったのは大学の卒業旅行だった。私が大学を卒業した当時多くの大学4年生は卒業寸前の2月や3月に海外旅行に行くというのが一般的だった。期間は人にもよるが長いと2ヶ月くらい海外をほっつき歩いて卒業式にどっさりと土産話を持ってく…

発音間違いでぜんぜん意図せぬところへ連れていかれる

これは私の高校時代の友人がシェアしてくれた話なのですが、彼がイギリスにホームステイしていた時、お風呂に入りたいのでホームステイファミリーに「お風呂に入りたいのですが...」と」英語で言ったら家の近くのバス停に案内されたとの事です。さあ、彼は何…

今日の表現 [liken]

liken〜toー(〜をーに例える) USNEWSより ロシアのプーチン大統領は自身を昔のピョートル大帝に例えています。 www.usnews.com